お知らせ

期待を胸に☆

3月に運動遊びやダンス等を各クラスが全園児に披露するチャレンジ会を予定しています。今回の写真は、2月に行われた予行練習の様子です。1歳児はダンス、2歳児はかけっことダンス、3歳児はかけっこ、運動遊び、ダンス、4歳児は跳び箱、縄跳び、5歳児は縄跳びと一輪車です。それぞれが目標に向かって頑張ってきた一年間の集大成です!!

自分たちでできることを少しづつ増やして、進級に向けた取り組みをしています。3歳児は椅子拭きや窓ふき、4歳児はテーブルを友だちと協力して準備を、5歳児は床の拭き掃除などを頑張っています。特に5歳児は今求められている子どもの主体性をねらいとし、自分たちで考えた遊びを展開しています。お部屋だけでなく、砂場でもいろいろ試してやってみて、再度チャレンジの繰り返しでどんどん遊びを楽しんでいます。

小さくてもできることがたくさんあり、また自分でやりたい気持ちもたくさんあります。0歳児は帽子や靴下を自分のマークに始末をしたり、ズボンやオムツをはくことに意欲があります。1歳児は上靴をはいたり、上靴入れに入れたりと手先の力が必要なことにもチャレンジしています。2歳児は重たい自分のバックをすのこまで移動させています。できることが増えて次のクラスへ胸を張って進んでいきます!

豆まきの様子です。0歳児、1歳児、2歳児はお部屋で鬼退治をしました。以上児クラスは迫りくる赤鬼、青鬼向かってかわいい叫び声をあげながら鬼退治を頑張っていましたよ。自分の心の中にいるオニを退治できたようです!

2月生まれの誕生会🍰の様子です。やはり大勢の前だと緊張しますが、友だちの笑顔や拍手をもらって、名前や年齢をしっかり言うことができていました♪一つ大きくなりました!おめでとう☆